ゲーム実況について

どうも、かみぶくです。前回もゲーム実況について記事を書いたのですが、前回はゲーム実況の必要な機材や用意がメインだったので今回はそれらを使用してみた感想ってかんじです。

僕が使ったマイクとかは最後にまとめで紹介したいと思います。

ということで、今日実際にキャプボや買ったマイクを使って実況動画を撮影してみました。キャプボはパススルー機能と言われる、キャプボを通してゲームをしててもラグがなくなるという機能があるので、かなりゲームのプレイはしやすいと思います。録画もボタン一つでできて、再生もすぐできるので撮影自体はもんだいありませんでした。

ただ、USBマイクに多分対応してなかったみたいで、PS4のコントローラーにイヤホンをさして、パソコンのほうで音声の録画をして後から編集ソフトで音をつなげる予定でした。頭のなかでは完璧でした。ですが、現実はそう甘くなかったみたいですね;;

PS4のコントローラーにイヤホンをさしたせいで、ゲームの音が録画できてなかったのです。完全に無音のゲーム実況(?)動画になってしまいました。まじで予想外でした。いままでPS4に搭載されている録画機能をつかってゲーム実況を撮影していたので、完全にその勢いのままキャプボも接続してしまいました。

さらにPCで録音していた音声も新しく買ったマイクの設定をミスってて音が録音できていなかったのです...

完全に自分のミスなのですが、これではただ無音でゲームを垂れ流してる謎の動画を全世界に公開してしまう羽目になるので、ゲーム音はもうどうしようもないので適当なBGMをかけつつ、後付け録音することにしました。前にも後付けしたことあるのですがその時はマイクのノイズがえぐすぎて、マイクの音を消してやりましたねw

設定とかもちゃんとしたので次からはおそらく完璧にとれるはずです。頑張ります。

 

使ったキャプチャーボード→https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01NBKP6GC/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

使ったマイク→https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0816DTW1M/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

編集ソフト→https://www.iskysoft.jp/ad/filmora/?gclid=Cj0KCQjwka_1BRCPARIsAMlUmEoCrYSXDI3KwbCVbKVawyzIrG8_7yj0rV7yJt9JVOSXxuGC_t6GaTgaAqTCEALw_wcB