ゲーム実況の用意とか

どうも皆さんかみぶくです。今回はゲーム実況についてです。なんで急にゲーム実況?と思うと思うんですが、実はゲーム実況をしているのでゲーム実況についての話です。ゲーム実況をしてるといっても、動画はまだ20本しかあげてません。それチャンネル登録者も20人しかいないです。ゲーム実況の用意の話というタイトルなので本題にいきましょうか。まずゲーム実況には何が必要だと思いますか?マイク?遊ぶゲーム?

はい、もちろんその二つは大切です。ですが、もっと必要なものがあります。編集用のPCに編集ソフト、キャプチャーボード、ゲーム機、ゲームソフト、マイク等々。

かなり必要なもの多いと思いませんか?ですが、最近のゲーム機には本体だけで録画できる機能があったりするので最悪ゲーム機とヘッドセットさえあればゲーム実況自体はできます。ただ、ゲーム機本体の容量を圧迫してしまったり、撮影した動画の編集がかなりしにくかったりします。

実際僕も今までの動画までPS4に標準搭載されているシェアファクトリーで編集していたのですが、カット作業は物凄くしやすいですけど、テロップをいれるのがほんとにめんどくさかったですねw文字もPS4に搭載されてるあのキーボードでうって、位置調整もスティックなのでかなりしにくかったです。それに、魔王魂などから使いたいBGMおとしてもUSBメモリ通してPS4にいれなきゃいけないのがかなりめんどかったですね。なのでBGMとテロップはほぼいれずに適当にカットしてアップしてたってかんじですね。もちろんサムネイルは動画をPCにうつして、そっから切りとって作成です。

なので最近8000ちょいの編集ソフトを購入しました。買い切りできる編集ソフトは珍しいですね。あとはマイクも今までヘッドセットを使っていたのでスタンドマイクを購入してみたんですけど、かなり置き場所に困りますね。

キャプチャーボードも購入しました。HDMIやらなんやらでコードがやばいことになっています。

と、ここまでいろいろ言ってきたんですけど、結局何が言いたいのかというとゲーム実況は金がかかりますね。ギャンブルとかしてる場合じゃないですね、いいPCを持ってれば録画とかもそのPCでできるんですが、僕は低スペックPCなのでそんなことしたらゲームがかっくかくで録画どころかまともにゲームをプレイもできませんw

        最後に

最後にここまでゲーム実況のことをたらたら、書いてきたのでチャンネルの宣伝です。

今はTPS系のゲームが多いですがもっといろんなジャンルの動画を出したいと思っています!なので是非チャンネル登録してください!よろしくお願いします。

URL→https://www.youtube.com/channel/UC1uOxzD622obm3xoIGt5CdA?view_as=subscriber

ついでにTwitterも→https://twitter.com/kamibuku7771

それでは、ありがとうございました。